2023年10月12日
◆蜂の活動時間帯◆
・日が昇る頃に蜂たちは巣から出て行き外での活動を始め、日没後を目処にそれぞれの巣に戻り、ハチの体を休めるのが特徴的です。
・蜂を見かける時間帯として、昼間の方が多く見かけ、夜間はあまり見かけないのは少ないのそういったハチ達の活動時間があるからとなります。
・蜂達は毎日このような決まったサイクルで生活をしている為、活動を終えた夜の時間帯は、身体が日中の活動で疲弊しており、蜂達の動きが鈍くなっている事も多いです。
・蜂の活動時間は一般的に、昼間が中心的ですが、蜂の種類によっては活動時間が異なるハチの場合もあるので注意が必要です。
・アシナガバチは、夜間は行動を停止する性質を持っています。
・夜間活動する種類として代表的な蜂の種類は、モンスズメバチです。
・モンスズメバチはその他の種類の蜂達と違い、夜間でも活動する習性を持っている為、夜間だからと安心されるのは危険です。
〇また、夜間でも蜂が外敵からの刺激に反応すれば、一部の蜂は目を覚まして巣の外に出てくる可能性がありますので刺激(大きい音、付近で振動をさせる事など)を与えないようにする事も、日中同様に夜間も大切です。
※適切な時間帯以外に蜂の巣駆除を行うと、蜂を必要以上に刺激してしまう可能性があり危険度が増してしまいます。
・日没の数時間後から日の出前の時間帯が日中よりも安全であり、蜂の巣駆除に最適な時間帯であります。
◆蜂の活動時期◆
・季節により、蜂の活発さも季節ごとに異なります。
・主に蜂は6月~9月あたりの夏を中心に活動的になります。
・この時期は働き蜂の数も増える傾向にあります。
※その為、活動のピーク時に蜂の巣駆除を行うと、ほかの季節に駆除するよりも危険性が高まります。
・駆除が比較的安全に行える時期は、巣が作られてまだ間もない4月~5月頃です。
・春はまだ成虫の蜂が少ないため、自力で駆除作業を進めても夏の活動が活発な時期よりも、危険が及ぶことは少ないです。
(蜂の巣駆除は、日が昇る前、もしくは日没後に作業をする事が大切です。)
・夏の活動が活発になっている時期の蜂の巣駆除は、できる限り業者に任せるのがおすすめです。
・特に7月下旬〜10月にかけては、新しい女王蜂が誕生する季節なので、蜂の警戒心や攻撃性はいつも以上に高まりやすいです。
〇巣の中で、新しい女王バチが誕生する為ハチたちは、新しい世代へと命をつなげていく為の、とても重要な時期になります。
※この時期は、より多くの栄養分を必要とする為、巣の外での蜂の行動が活発になるので夏は特に、注意が必要です。
○蜂の巣を見つけられた場合は、【山口の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポート】(0120-894-440)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。
(・山口県内 全域 対応しております。)
カテゴリ:コラム